2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


中村農場@山梨県北杜市

kage

2006/10/13 (Fri)

至福の鶏肉と卵の食堂! 中村農場

山梨県の「清里、大泉方面でおいしい店知らない?」と、聞かれたら「中村農場へ行ってみな!」と自信を持って答えます。鶏肉が苦手な人、お洒落なお店で食事をしたい人以外気に入る事間違いなしだと思います。私もこの方面へ出かけたら必ずといっていいほどリピートしています。

これぞ本当の親子丼です


私と同じ意見の人が多いのか、この数年で人気もうなぎ登りで、店は大きくなるは、客待ちは増えるは、色々な雑誌やブログで取り上げれられるは・・・と、最初に訪れた時とは隔世の感があります。まぁ、安くておいしければ当然ですし、外食価格が高くて味もそれなりの土地柄ではなおさらです。と、大人気のお店ですので夏や観光シーズンの土日などは開店時間すぐか終了間際がおすすめです。

このお店の本職は養鶏農家です。それもこだわりの甲州地鶏や軍鶏、名古屋コーチンなどの銘柄鶏を主に扱っており、食事処の隣の直売所ではこれらの卵や鶏肉を販売しています。まぁ、最初はこの直売所がスタートだったのかもしれませんが、今では直売所以上に食事処が人気になってきたようです。

この食事処、けっしてレストランでも割烹でもありません。食堂もしくは簡易ドライブインといった素っ気ない雰囲気です。コンクリートの床に簡単な木のテーブルと椅子の内装は、「見た目よりも内容重視」「質実剛健」ですが、なぜか居心地が良いのです。これは壁に貼ってある手書きのPOPが和めるのとテーブルの配置がゆったりとしているからでしょうか。

かわいい鳥の絵が和みます


気になるメニューの2本柱は焼き鳥と丼ものです。焼き鳥は東京の焼き鳥専門店以上に内容豊富です。鳥皮や砂肝といったポピュラーなものからハツ、脾臓、ソリレスなどの養鶏業ならではの初体験のものまで種類豊富です。これらの焼き鳥はセットでも単品でもOKです。

この中から私のお勧めは「手羽元大」と「白レバー」です。ここの手羽元大は、本当に大きいです。白ヒゲじいさんのから揚げ屋くらいの大きさで200円は安すぎです。しかもジューシーでいて肉がムッチリと歯ごたえがあるのです。上手に焼いているため皮はパリッとしていてその中の弾力のある身とのバランスは最高です。こだわりの塩を使用しているのか味付けも食欲をそそります。私は密かにレモン果汁を持っていきます。これがまた合うんですよ。

隣の唐辛子と比べてみて!


白レバーは無い時が多いですが、あるかどうか確認するだけの価値があります。普通のレバーでもおいしいのですが、白レバーは格上というか数段上のおいしさです。上品な甘さとネットリ感でレバーが苦手という人でもすんなりといけちゃいます。

他の焼き鳥もおいしいのですが、焼き鳥だけを食べていると丼が食べられなくなるので注意が必要です。そんな丼の真打は親子丼です。しかも本物の親子丼なんです。巷では究極の・・・とか、こだわりの・・・と謳っている親子丼は数々ありますが、この店の親子丼ほど安くておいしいい親子丼は日本中探してもそうそう無いと断言したくなるほどです。

この看板に偽りなし!


この親子丼は鶏肉と卵だけを使っています。脇役のタマネギやネギ、三つ葉は入っていません。直球ど真ん中勝負です。これも鶏肉と卵が抜群においしいからできることなのかもしれません。鶏肉は胸肉やモモ肉はもちろんのこと、内臓の肉も入っています。柔らかなのに味が深いのです。食べてみてからわかる鶏肉の違いとおいしさに新鮮な驚きを感じます。おまけに量も80グラム以上は入っているでしょう。

これらの鶏肉をまとめる卵は黄色でなくオレンジ色に光輝いています。卵のとじ加減も絶妙です。トロトロ半熟とはこのようなことを言うのだなと納得する出来栄えです。見た目も味も今までの親子丼の概念を変えてくれます。最初の時に「どうしてこれほど卵がおいしいのですか?」と聞いたのですが「うちで売っている一番良い卵を使っているからでしょう」とのことで、1個200円の新鮮なL玉を2個使っているようで、卵だけで原価率半分ですから当然かもしれません。

この卵の黄色を見よ!


このように卵と鶏肉がおいしいだけならこれだけ人気にならなかったのかもしれません。それは、味付けが実に上品で良い具合なのです。みりんの変な甘さもなければ醤油のしょっぱさも前面に出ていないのです。鳥と卵を生かす最低限の味付けがボリュームたっぷりの丼を最後までおいしく食べられる秘密なのかもしれません。お年寄りの方でもペロッといけちゃう感じです。

このような夢のような親子丼が税別800円はお値打ち感たっぷりです。しかもどのお客さんも焼き鳥と一緒に、もしくは焼き鳥の後に親子丼を食べています。女性ならば手羽元大とこの親子丼のセットで満腹間違いなしです。別荘地に出没しているような高級車に乗っているゴージャスなご婦人もニコニコしながら木のスプーンで親子丼を食べている風景はミスマッチなながらも何故か微笑ましくなってしまいます。

見た目よりも実質本位で勝負です!


夜はまだ行ったことがないのですが、こちらもなかなか魅力的です。水炊きやすきやきなどの鍋ものや鶏のてんぷら、から揚げなどのメニューが夜限定で登場するのです。おまけにこちらの店はビールの種類が豊富なのです。国内メーカーではサッポロラガーやエビスの黒など4社のこだわり銘柄が、外国物ではメキシコのコロナやアメリカのミラー、アイルランドのギネス黒など各国のメーカーのものが10種類ほど揃っています。しかも値段が安いので下戸の運転手がいる人や近くに宿を取ってタクシーが利用できる人には天国かもしれません。

生産者が食堂を経営するパターンは最近では増えてきましたが、素材は良いが味付けがイマイチというものが多かったのですが、このお店は素材の良さ+味付け確かなうえにお値打ち感たっぷりと、観光地、別荘地という場所を考えても行く価値十分アリと断言できます。


中村農場

山梨県北杜市高根町東井出4986(旧大泉清里有料道路料金所近く)
TEL0551 47 5030 12:00~14:00  18:00~21:00
(オーダーストップはそれぞれ30分まで) 定休日 火曜日・水曜

この記事へのコメント

kage

卵が新鮮そうでとってもおいしそうですね
私は鶏肉好きなので、こんなおいしそうな
親子丼食べてみたいです

Posted at 23:31:30 2006/10/14 by myul

この記事へのコメント

kage

myulさん、こんにちは。
清里方面へお出かけの際には是非!
親子丼のようなシンプルな料理は素材の良さがストレートに出るので、生産者直売のところはやはり良いですね。

Posted at 20:01:55 2006/10/15 by SUZY

この記事へのコメント

kage

前夜祭はお疲れさまでした。
またまた よい情報をありがとうございます
寒くなる前にバイクでいけたらいいなぁ~
と思っています。

Posted at 07:52:06 2006/10/17 by Hearts@室長

この記事へのコメント

kage

室長、先日はお世話になりました。
清里方面はバイクで走って楽しい道が多いですからツーリングを兼ねて是非。このお店、最初の頃は鳥で出汁を取ったラーメンがあっておいしかったそうですが、私が最初に行った時には幻になっておりました。代わりに直売所で冷凍の鳥スープが売っております。 

Posted at 21:25:15 2006/10/17 by SUZY

この記事へのコメント

kage

今晩は。
先ほどは訪問ありがとうございました。
TBさせていただきました。
SUZYさんの写真はとっても綺麗ですね。
やはりデジカメですか?
自分は仕事中のランチは全て携帯なので綺麗に撮れないのが残念です。
では、これからもよろしくお願い致します。

Posted at 00:28:18 2006/10/25 by かず

この記事へのコメント

kage

かずさん、早速のご訪問ありがとうございます。
私のデジカメはもう3,4年も前の200万画素の古~いものです。新しいデジカメが欲しいのですが・・・。まぁブログの載せるには画素数が限られていますからこれくらいが良いのかもしれませんが・・。
これからも静岡のグルメブログ同志よろしくお願いします。

Posted at 21:47:38 2006/10/25 by SUZY

この記事へのコメント

kage

初めまして牛山ポークからリンクして来ました。
ここは大好きなお店です。
親子丼本当に美味しいですね!
連休に行くのでその時また行くつもりです。
牛山精肉店是非一度訪れてみたいです。

Posted at 21:53:58 2008/04/02 by Lblanche

この記事へのコメント

kage

Lblancheさん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。
中村農場、すっかり有名になって休みの日などは大混雑のようで予約したり時間を選ばないと凄いことになるようです。観光地であの値段であのおいしさは破格ですからさもありなんといったところでしょうか。
牛山さんも良いお店ですよ。

Posted at 05:42:15 2008/04/03 by SUZY(メンカタ)

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中村牧場の極上の親子丼
八ヶ岳南麓ツーのランチ報告です。そう、中村農場です。みんなしてお腹を空かしたまま一時間経過。12:00になって、やっとお店に入れました。増築された新しい空間に案内されました。そこのボクぅ~ お腹が減ってたいくつでしょうがないのね(笑)メニューは想像以上にいろ

2006.10.25 (Wed) | エリミな気分

