2005 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2005 10


kage

--/--/-- (--)


丸吉屋@牧之原市

kage

2006/10/22 (Sun)

ラーメン一杯 350円! 丸吉屋

デフレ経済も終わりか?という昨今ですが、今時の新しいラーメン屋さんは、一杯600円、700円というけっこうな値段がしますが、それだけ払う価値がある店は少ないのが現実です。しかし、この店は今も昔も350円という高級カップ麺と同じような低価格でちゃんとしたラーメンを提供してくれています。

これが350円のラーメンです


どうしてそれだけ安いのか? そのひとつの回答として製麺所も経営しているから麺の単価が抑えられることがあげられるでしょう。もうひとつは家族経営、しかも老齢の方々が主力のため、年金の助けがあるからだと思います。私の言うところの「年金ラーメン」ですね。

これがメニューです。安いです!


さらに内装、外装に金を掛けていない点もあります。昭和の香り、しかもちょっと寂れた感じがなんとも言えない良い雰囲気です。奥のテーブルなどは会議用の長いテーブルが使われているほどですから。しかし、掃除はちゃんとしていますから心配無用です。

このような内装で食べるラーメンは、昔ながらの中華そばですが、化調だけに頼った一本調子のスープでなく、豚と鳥からちゃんとダシを取った、ちょっと濁りのあるおいしいものです。これでもう少し良い醤油を使って味が丸くなれば言う事なしなのですが、値段を考えれば十分に合格点でしょう。

この店のウリの麺ですが、ちょっと太めのストレート麺です。ムチッとした食感でボリュームがあります。細麺が好きな人には抵抗があるかもしれませんが、これはこれでけっこういけます。

ラーメンのお楽しみのひとつの具もちゃんとしています。チャーシュ2枚にねぎ、メンマ、海苔、かまぼこです。定番の具ばかりですが、なるとでなくかまぼこというのがお蕎麦を出している店らしいですね。そういえば、このお店でそばとかうどんを食べている人見たことがありません。

割り箸と比べてみてください


あと、この店は焼きそばも人気があります。常連さんは「ラー焼き」とラーメン+焼きそばの満腹満足セットを注文している人が多いですね。2品頼んでも700円は激安です。メタボリック症候群が気になるオヤジである私は焼きそばはお土産にします。お土産は大盛り500円からの注文になります。

この大盛り焼きそば、本当に大盛りです。麺は普通の店の2杯分くらいはあるかと思います。肉、キャベツが少なめなので余計に麺が強調されてしまいますが、濃い目のソースに太めの麺がマッチしています。ソースにはオイスターソースかゴマ油のような香りがプラスされています。お約束の油多めですので、家庭で食べる時には紅ショウガを追加したり半熟目玉焼きや青海苔をトッピングしたりすることをおすすめします。

このお店、特別においしい!と言うほどではありませんが、懐かしい味が安い値段で食べられることは間違いありません。旧榛原町、静波の住民にとっては日常の風景になっているのでしょう。お土産の焼きソバを買いに行ったり、昼には営業の人や工場勤務の人がラー焼きを漫画を読みつつ食べているのは今も昔も変わらないのでしょうね。

a href="h渋い外観です。ここで退いてはいけません


小さな町の路地裏の麺屋さん、インターネットや情報誌がこれほど発達しなかったら他の町の人は知ることはなかったに違いありません。このような店が大好きな私には便利な世の中になったと思わざるおえません。

そうそう、他所からこの店へ行く場合、非常にわかりにくい場所にあります。行き方は、国道150号の静波海水浴場入口、ローソンのある交差点の市街地方面へ向います。サークルKを過ぎ、右手に大石薬局が見えたら徐行します。ここも右手に大石書店が見えたら細い路地を左折します。200メートルくらいで目的地です。まぁ、今はカーナビが普及していますから心配ないかもしれませんが・・・・。

丸吉屋

牧之原市(旧榛原町)静波2829-1(大石書店近く)
0548-22-0367  木曜日休み  11:00~18:30 


この記事へのコメント

kage

先日はどうも!
ここだいぶ前に1度いったことありますがかなり迷いました(笑)
一番高い600円のカレーラーメンが気になっています。

Posted at 23:41:16 2006/10/22 by ケイ

この記事へのコメント

kage

ケイさん、先日はどうも。
この店を知っていたとはさすがですね。私は富士宮のうるおい亭の極上の特製焼きそばが気になっております。近いうちに開店早々を狙っていきたいと思っております。

Posted at 20:49:16 2006/10/23 by SUZY

この記事へのコメント

kage

良くご存知ですね。汗
昔からあるお店です。
ちなみに、僕はその正面の歯医者さんで治療しました。

Posted at 22:17:10 2009/06/14 by moto1976

この記事へのコメント

kage

motoさん、牧之原市は準地元みたいなものですので、そこそこはわかります。ディープな店はまだまだなのですが・・・。丸吉屋さんは本当にわかりにくい場所にありますよね。末永く頑張ってほしいお店だと思います。
P.S.ぐりぱも以前紹介させていただきました。

Posted at 21:26:23 2009/06/15 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

今日、近所の人から丸吉の冷し中華を戴きました。生麺3玉。つゆはペットボトルでした。笑
麺がコシがあってツルツルで美味しかったです。

Posted at 21:23:40 2009/07/12 by moto1976

この記事へのコメント

kage

moto1976さん、暑中お見舞い申し上げます。
このお店で冷やし中華は食べたことがないのでこの夏は是非とも食べてみたいですね。このお店、いつまでもあのお店のままであり続けてほしいですね。

Posted at 22:08:01 2009/07/13 by SUZY(メンカタ)

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

