2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


まるしま@静岡市駿河区

kage

2006/11/12 (Sun)

親父のモーニング! まるしま

静岡駅の南口に朝早くから晩まで老若男女、特に頑張っている親父さんたちの胃袋を満足させてくれている店があります。それが『まるしま』です。看板にはおにぎりの・・・というキャッチフレーズが付いています。

おでんくんです!


このお店のメニューの3本柱は、看板のおにぎり、今や全国区のおでん、もちろん静岡、いやしぞーかおでん、そして何故かてんぷらです。
この3つを組み合わせて食べても500円でお釣りがきちゃうのです。
事実、この日はおでん3本におにぎり1個、てんぷら1個で310円でした。これでお腹一杯になるなら安いものです。しかも自分の好きなものが選び放題?なんですから。

おにぎりは1個90円と110円が主です。おかか、鮭、こんぶといった白飯に具が入ったもの、鶏飯などの炊き込みご飯系、赤飯などのおこわ系があります。この日は好きな鶏飯を選択。あっさりした味付けで一緒に食べたおでんと好相性でした。

a href="htt鶏飯のおにぎりです


このおにぎり、忙しい朝の時間は出来合いのものですが、午後からは店頭に並んでいなくても好きなものを頼むとアツアツのものを握ってくれるそうです。コンビニのしゃれた具のおにぎりもいいものですが、昔ながらの素朴なおにぎりも良いものだと再認識させてくれます。

おでんは、駄菓子屋さんでよくみかける木のテーブルの真ん中に四角い鍋がはめ込んであるもので、この場所がこの店のベストポジションかもしれません。黒っぽいお汁にたくさんの串の中から自分の好みのおでんを探すのはしぞーかおでんお楽しみでもあります。この日は大好きなタマゴとCMでブレイクした黒はんぺん、野菜系からじゃがいもを選びました。

この中におでんが詰まってます


値段はなんとどれも一本50円です。まぁ値段からいって具はそれほど大きくありませんが、逆に考えれば色々食べられることができます。味は見た目ほど濃くはありません。これは牛スジから取ったダシでなはないからだそうです。青海苔が入っていないダシ粉と辛しを付けて食べると「そうそう、これがしぞーかおでんだよな」と納得できる味なのです。

ホクホクのさつまいもです


最後は、てんぷらです。朝7時前ということで、油物はどうかなとおもったのですが、揚げたて熱々のでっかいさつまいもが店頭に並んだのでひとつ頂きました。ほっくりと甘いさつまいもの天ぷらは塩を掛けてたべると、これまた懐かしい家庭のてんぷらの味です。これも1個70円という値段がうれしい限りです。これは旬の野菜を使っているからでしょうか。

この日は食べませんでしたが、この店にはモーニングセットがあります。好きなおにぎり2個に味噌汁、漬物がセットになっているものです。私としてはおでん鍋が目の前にあるとついこれを食べてしまうので、このセットよりもアラカルト?でいってしまいますね。これも私はしぞーか人だからでしょうか。

渋い外観です。いつまでもこの姿でね。


このお店の目の前にはJR東海の静岡支社のビルがあります。昔から時間に不規則な鉄道マンの胃袋を満足させてきたのでしょう。また、駅前ですから近くのビジネスホテルに泊まったお客さん、特に出張族のおじさん達が変わり映えしないホテルの朝ご飯をキャンセルしてこちらの店に食べに来ることも多いそうです。

手軽に食べることができて、朝早くから営業しているまるしまさん、末永く頑張ってほしいものです。


おにぎりのまるしま

静岡市駿河区南町7-15(JR静岡駅南口近く)
054-281-4900 6:30~18:00(土曜日~17:00)
定休日 日曜日、祝日


この記事へのコメント

kage

ここよさそうですねー!
こんなんが大好きでなので行ってみます。
いい情報ありがとうございました。

Posted at 22:49:33 2006/11/17 by ケイ

この記事へのコメント

kage

清見のすぐそばですのでセットでどうぞ。南口も新しいビルが出来てきれいになりつつありますが、あの一帯はまだまだ下町の雰囲気がありますね。

Posted at 21:10:10 2006/11/20 by SUZY

この記事へのコメント

kage

おにぎりと、おでんを食べました!

まるしま、私も行きました。
おにぎりと、おでんを食べました!
* http://blogs.yahoo.co.jp/nk4017891/51664424.html

Posted at 23:44:11 2007/12/31 by MY+FOBORITE+FOODS+&+THINGS

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

