2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


やきとり道場@静岡市清水区

kage

2006/11/26 (Sun)

焼鳥入門にぴったり! やきとり道場

居酒屋のジャンルのひとつに焼鳥屋があります。手軽に食べて飲むに適しています。オヤジ様御用達の居酒屋形態ですね。そんな気軽で、しかも奥深い焼鳥道を始めるにぴったりなのが草薙駅前のやきとり道場です。

これで1本80円は安いです!


このお店、店内での飲食とお持ち帰りの2本立てです。店頭には夕方になるとお目当ての焼鳥を買い求める家族連れや奥様が列を成し、店内のカウンターには開店と同時に焼鳥とビールを求めて親父達が座り始めます。この好対照こそが焼鳥が持つパワーなのでしょう。焼鳥はご飯のお供にもビールやサワーのお供にもぴったりな憎い奴なのですね。

今日は、居酒屋部門に入門です。この店は日曜休みですが、祝日は営業しています。夕方5時開店の5分後には店に入ったのですが、既に店内は8割方埋まっています。噂に違わず焼鳥が激安です。基本のねぎまや正肉、鳥皮、レバー、砂肝などは1本80円!です。しかも1本の串に刺さっている肉が大きくて食べ応えがあります。しかも安いだけでなくおいしいのです。、値段を考えるとこの量とおいしさは破格といえるでしょう。

なんでもこの鶏肉は北海道のホワイトロックという鳥だそうで冷凍ではないことはもちろんのこと、その日に使う肉はその日に仕入れて使い切るようにしているとのことです。これも店内と店頭で大量に売れるから出来ることでしょうね。

レバーがうまーです


ここの焼鳥は、タレでも塩でもOKなのはもちろんのこと、レバーなどはレアなどの焼き方の注文も受付けてくれます。常連さんなどはメニューを見なくてササッとオーダーしております。しかし、焼鳥屋さんって次は何を注文しようかと考える楽しみがありますね。隣の人が食べている串が気になって同じものを頼んだり・・・。この辺りは寿司屋に通じるものがあります。

基本の焼鳥のほかには、笹身に梅シソを巻いた道場焼きや、豚肉のシソ巻きなどがありますが、この店の真骨頂は1本80円の基本をガシガシやるのが良いのかなと思いました。変化技は他の焼鳥屋さんに任せて、こちらでは直球勝負で行きます。

80円の串ではねぎま、レバー、とり皮、正肉が、120円ではナンコツが気に入りました。ナンコツってなかなかおいしい店に当たらないのですが、この店のものは新鮮なのと周りに肉がちゃんと付いていてそのコントラストがいけてました。

血も滴るレバー刺しです


一品料理では新鮮な肉が手に入るお店ですからレバー刺しや牛の刺身などもお勧めです。この日はレバー刺身を注文。臭みも全くなく、ツルリ、ネットリと、いかにも精がつきそうな一品でした。

このほかには、居酒屋の王道的な煮込みや冷奴、漬物、各種のフライなどもあります。フライも1本100円が中心と格安です。焼鳥だけでなくこの手のものがあると使い勝手が良くなります。

飲み物は、ビールはもちろんのこと、各種サワーや日本酒、そして色々な種類の焼酎があります。常連さんは、ビールのあとに熱燗が多いようですが、私は基本に忠実にビールをお供にしました。ちょっと残念なのはホッピーがなかったことでしょうか。気なる値段は安めから普通くらいでしょうか。

この看板が目印です


と、このお店は飲んで食べても普通は2千円もあれば事足ります。大食いの人でも3千円あれば十分でしょう。安くて旨くて気軽な居酒屋、まさに庶民の味方、オヤジのパラダイスといったお店です。

最近は、ハイソ、お洒落で売っている?草薙周辺ですが、このお店は昔からの町である草薙の伝統ある良さを感じさせてくれる雰囲気と味わいを持っています。

店頭に山盛りの焼鳥が


そうそう、お持ち帰りならば、近所の松永豆腐店の豆腐とこちらの焼鳥を買えば、パパも家族も大満足間違いなしです。お持ち帰りならばお店で食べるものより1本10円安いのも魅力です。大量に買うときや混雑する夕方は予約がお勧めだそうです。


やきとり道場

静岡市清水区草薙1丁目8-12(静岡鉄道草薙駅近く)
0543-45-6107 居酒屋17:00~ 持ち帰り15:00~
日曜休み


この記事へのコメント

kage

こんにちは。
ちょうど24日の夜、草薙まで来たので家族へのお土産を焼き鳥道場で買って帰ったばかりです。
「手羽先」と「とり」はコメント無しでしたが、「ねぎま」は好評でした。
1000円あれば、かなりのボリュームですし、まさに庶民の味方ですよね。
もつカレー煮も絶品ですよね!

Posted at 10:20:46 2006/11/26 by きまぐれオヤジ

この記事へのコメント

kage

きまぐれオヤジさん、こんにちは。
あそこの焼鳥を食べるとスーパーで売っている冷凍の焼鳥は食べられなくなりますね。同じ値段だとは思えないかと思います。各家庭でお気に入りの種類が違うのでしょうね。
もつカレーですが、これって静岡おでんと同様に清水、静岡限定のメニューにみたいで、全国的には一般的ではないようです。

Posted at 05:01:30 2006/11/27 by SUZY

この記事へのコメント

kage

お~!いいな~!
道場の中で、飲むなんて!!
いつも、満員で入ったことがありません・・・。
おいらは、ここのネギ間とモツが、大好きです♪

Posted at 20:01:57 2006/11/27 by コンビニ店長

この記事へのコメント

kage

コンビニ店長こんにちは。
ここは開店すぐか、お客さんが1,2回転する8時頃が狙い目ということを聞いていたので開店直後を狙いました。人気があるので夏などは席が空くのを待つ人が店の前で立ち飲みしているそうです。人気があるけどやたらと店を大きくしないのは良いことですね。

Posted at 04:44:37 2006/11/28 by SUZY

この記事へのコメント

kage

肉はほとんど冷凍ですね。
味もいまいち。
うわさにだまされないように

Posted at 00:44:38 2009/02/12 by ん~

この記事へのコメント

kage

ん~さん、どうも貴重な意見ありがとうございました。アットSなので書かれた文章を鵜呑みした部分もありますが、私が行った時には値段の割りにおいしく頑張っているなぁと思って記事にした次第です。スーパーの前の屋台と同じような値段のものと比べればおいしいと思うのですが・・・。

Posted at 05:35:13 2009/02/13 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

道場

ん~ってやつ馬鹿だな。 冷凍のと精肉の区別も出来ないやつに食べ物について評価する資格なしだな。

Posted at 23:21:15 2009/02/14 by あつ

この記事へのコメント

kage

あつさん、コメントありがとうございます。私宛ての批評はかまいませんが、コメントをいただいた方への批評、コメントは静岡道楽手帖の趣旨とは関係ない騒ぎ、炎上ともなりえることがありえますので、今後ご遠慮していただきたいと思います。よろしくお願いします。

Posted at 06:15:57 2009/02/15 by メンカタ(SUZY)

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

