2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浪花@袋井市

kage

2005/09/23 (Fri)

袋井の大人気ラーメン店! 浪花

「中華そば」が好きだ! オヤジになるにつれラーメンは醤油味を食べることが多くなってきた。というか、ほとんど醤油ラーメン、それも昔ながらのものを探して食べ歩いています。

スープが多いのがうれしい


そんな昔ながらの中華そばとつけ麺で人気なのが袋井市の「浪花」です。浜松の街中にある浪花の支店ということで開店し、今は支店の名前にはこだわっていないようです。人気の方も本店以上のようです。「ノレン」には支店の文字が入っておりますが、タウンページには支店の文字がありません。この辺りのいきさつからも長い歴史が感じられます。

ラーメンは、ラーメン、ワンタン麺、チャーシュ麺、つけ麺がありますが、味は醤油味一本です。私の好きなお店はこの手のお店が多いです。ラーメンの基本は日本人のDNAに組み込まれている醤油味なのでしょうか・・・。

スープは、豚ガラと鳥ガラのあわせたもので魚系は使っているのかもしれませんが、前者の獣系がほどよく主張しております。「脂っぽい」までいかないギリギリの線で踏みとどまっている丁度良さですね。醤油も角のとれたまろやかさで、良い店の条件である最後まで飲める一杯となっています。

麺は中太麺ですが、残念なのは茹で釜が小さめなのか茹で汁がちゃんと切れていないのか麺が少しヌルヌル出ている時があることです。具もメンマ、ネギ、海苔、チャーシュー2枚とポピュラーなメンバーです。

そして、このお店のウリのひとつが「つけ麺」です。私はつけ麺は余り好きではないので頼んだことはないのですが、このお店では半分くらいの人がつけ麺をオーダーしています。この割合は他の店では異例といっていいと思います。2人で行った場合はラーメンとつけ麺をオーダーして食べ比べてみるのが一番良いのかと思います。

店は袋井駅前から歩いて10分程度、西側にあります。店構えは至って普通ですが、驚くべきはその駐車場の台数です。店の前や近くに20台くらいはあるでしょう。車社会の静岡ですが、客席数30席位に対しての数は本当に多いです。これは人気の証といえるでしょう。

店構えはいたって普通です


雨後の竹の子のようにラーメン店が登場し、スープ味のブームも幾度と変化していますが、30年以上も醤油味一本で商いを続けて、老若男女に支持されている。これはある意味凄いことです。


浪花

袋井市栄町13-27
0538-42-2340 AM11:00~PM2:00 PM4:00~麺・スープなくなり次第
火・水休み


この記事へのコメント

kage

SUZYさん、こんにちは
うかつにも初めて覗かせていただきました
静岡のグルメ情報大変有り難いです
この袋井の店は知らなかったな~
近いうちにいってみようっと♪
浜松のスズキ自動車正門近くの餃子喜募里(きぼり)は私のお気に入り
福光は有名だけどいったこと無いんですよ
そんなわけでちょくちょく覗かせてもらいます

Posted at 18:29:45 2006/06/14 by 太宰@浜松

この記事へのコメント

kage

太宰さん、こちらでもよろしくお願いします。高塚の喜慕里はだいぶ前に行って浜松餃子の奥深さを味わうきっかけとなった店です。大きな店の中でみんなが餃子を食べている光景は静岡市では見ることができませんでした。袋井の浪花は浜松の千歳にある浪花の支店という位置づけですが、ラーメン好きの間では袋井の店の方が人気があるようです。

Posted at 20:54:32 2006/06/15 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。