2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


牛山精肉店@沼津市

kage

2007/01/08 (Mon)

肉好きの聖地に行くべし! 牛山精肉店

オヤジになってくると肉よりも魚や野菜が好きになってきますが、たまには思いっきりおいしいお肉が食べたくなるものです。そんな時にうってつけなのが沼津の牛山精肉店です。家から遠いのが玉にキズですが、沼津方面へ出かけた際には必ず寄るお店です。

このサシの具合を見よ!


このお店、肉に関しては沼津はもとより静岡県でも屈指の実力店だと思います。今まで静岡市内外のデパートや個人のお店など有名無名問わずあちこち行ってみましたが、このお店以上の肉屋には県内ではまだ出会っておりません。

個人商店のキモは、デパートやスーパーに負けない商品力や店主のこだわりにあると思っておりますが、こちらの店主のこだわり方は半端ではありません。一例としては、中伊豆で等牛山ポークという店オリジナルの豚肉を生産者の方と共同で飼育していることからもわかります。

この豚肉、豚の本場中国の太湖豚系の梅山豚と鹿児島の黒豚を掛け合わせたもので、脂身と赤身のバランスが非常に優れております。これでも十分においしいのですが、この上をいく究極の豚肉がそのままずばりの太湖豚(タイフートン)です。

これがバカうまのタイフートンです


この肉は、塊・ブロックからの切り分けでとんかつ、ソテー用でも売っておりますが、店のイチオシは薄切り肉のしゃぶしゃぶ用のお肉です。このしゃぶしゃぶ肉、脂身が半分位占めています。これを見ると、本当においしいのか疑いたくなりますが、食べてみるとびっくり! 脂身が甘くてとろけるのです。限りなく薄い肉を出汁に入れると脂身がスゥーと透明になっていきます。これをポン酢やゴマダレに漬けて口に入れてみるとフヮーと豚肉の甘みと旨みが一杯に広がります。灰汁が出ないのも良い豚肉の証拠でしょうか。


この豚しゃぶははっきり言ってカルチャーショックです。黒豚やプラチナポークなどの銘柄、ブランド豚数々あれど、この太湖豚のしゃぶしゃぶを一度は経験したら、他の豚しゃぶはつまらないものに感じるかもしれません。ちょっと値は張りますが、牛肉のしゃぶしゃぶに比べればかわいいものですから一度は試してみる価値ありだと思います。ただし、脂身が7割以上ある時はちょっとくどいかもしれないので注意が必要です。

肉の王様、牛肉はどうかというとこちらも凄いです。なにが凄いかというと、値段の割りに良い肉を売っているのです。松阪や米沢といったブランド牛よりも本当に良い牛肉を一頭仕入れで置いているので、色々な部位が揃っているのです。ステーキやすきやき用はもちろんのこと、テールやスネ肉などのシチュー用から各種ホルモン、果ては犬用の骨まで売っているのです。

これが噂のワンちゃん用の骨です


我が家ではいつもシチュー用を買うのですが、前回はクリスマスということで、g1200円のヒレ肉を買ったのですが、これはg2000円位のステーキを切った時の端っこ部分で「塩だけで食べてみてください」「他では倍の値段はするよ」とのおすすめもありました。

とろけるおいしさです。うま~


はたして岩塩だけで焼いて食べてみると、とろけるおいしさ。塩で牛肉の旨みが倍化され、噛み締める度にジヮーと牛ヒレ独特の上品な旨みが口の中に広がっていきます。まさに至福の時間で「これくらいのクラスの牛ヒレをレストランで食べると1人前最低5千円は取られるなぁ」とか「本当においしい肉は塩だけで十分なんだね」と、賞賛とため息ばかりの体験となりました。次回からはステーキ肉の切り落としとかヒレ肉探しになりそうです。

豚、牛ときたら、後は鶏肉ですが、こちらのお店は鳥肉といっても鴨、それもフランス産の鴨などが平気で置いてあります。あとはフォワグラなども揃っています。もちろん羊や馬肉もあります。肉ならば何でもあるというまさにザ・肉屋ですね。

この豊富さがうれしいですね


さらに生肉の他、ハムやソーセージも自家製で各種あります。我が家の定番は、自家製のベーコンです。それまでは御殿場の有名なN店のものを愛用しておりましたが、こちらのお店のものはあれほど燻製がきつくなくちょうど良い燻製具合なので気に入っております。このベーコンで生クリームパスタなどを作ると絶品になりますよ。あと、値段は張りますがイベリコ豚の生ハムハモンセラーノやなどもあります。店の隅から隅まで探検することをおすすめします。

それから肉屋さんにつきものの惣菜もおいしいものが揃っています。冷凍のカレーやミートソースも良いのですが、おすすめはメンチです。こちらのメンチはキャベツメンチでキャベツのサクサク感と肉とのバランスが絶妙なのです。メンチは重いから嫌だという人にも食べてもらいたい軽い食感なのです。これでメンチカツサンドを食べるのがいつものパターンとなっております。

気をつけないと夕方売り切れてしまうかもよ


と、あれこれ買いだめしてしまうお店なのです。こんなに使い勝手の良いお肉屋さんもそうそうないでしょう。奥が深いのに敷居が高くない、こだわりの品揃えなのにお値打ち・・と、普通の人がプロに太刀打ちできる料理を可能にする魔法のようなお店です。もちろん、プロがこんなお店を放って置くはずはなく、全国各地の料理屋、レストランがこのお店の豚肉や牛肉を使っているのです。それも東京などの有名なお店もたくさん含まれて居ます。

このお店の良さは品物だけではありません。店主を始め、店の人全てが肉が好きで自分の店に誇りを持っていることです。特に店主は、話好きということもあってか肉やハムのこととなると時間を忘れて話し込んできます。最初の訪問の時などは30分以上店頭で立ち話しをしてしまいました。

緑の看板とログハウスが目印です


個人店というと商店街で夕方6時頃閉店というお店も多い中、このお店は日曜も営業で夜8時までやっている上に幹線道路沿いの便利な場所にあるので使い勝手は最高です。しかも訪れるたびに新しい発見がある奥が深い店です。

このお店がもし静岡市にあったら、必ず我が家のエンゲル係数と私の中性脂肪は上昇するに違いありません。近所の肉屋やスーパーの精肉売り場に不満がある方、おいしい肉を食べたい方は一度出かける価値ありと大推薦します。


牛山精肉店

沼津市三園町10-1(国道414号沿い ダイエー沼津店近く)
055-932-7007 9:00~20:00 月曜休み




この記事へのコメント

kage

はじめまして。

僕も牛山精肉店のファンです。
誠に的確な紹介文なので、頷きながら拝読いたしました。
牛山の大将は話し好きですよね。僕も初めて行ったときに、
大将から豚のことを色々と教えてくれました。
(顔に何か書いてあったのかしらん?)
この記事を読んで、にわかに太湖豚を食べたくなり、
早速買いに行ってきました。今夜は豚しゃぶであります。
以前は清水町にあって徒歩圏内だったのが、沼津に移って
ちと遠くなったのが残念ですが・・・以前にもましてパワー
アップされたように見えます。
知る人ぞ知る東部の名店だと思います。

Posted at 17:26:12 2007/01/09 by

この記事へのコメント

kage

はじめまして。牛山精肉店の記事を書くときに「伊豆の関西人 割烹政」さんからコメントがきたらいいなぁと思っていたら、まさしくご本人からコメントをいただき緊張するとともに誠にうれしいです。
政さんのブログでも度々紹介されているように牛山精肉店は、家庭でおいしいものを食べようという人にとっては強い味方だと思います。これからの寒い時期にはしゃぶしゃぶやシチューなどがいいですねぇ。
P.S.政さんのブログ、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

Posted at 21:03:33 2007/01/09 by SUZY

この記事へのコメント

kage

こんばんは~
いつもコアなお店をのせて頂き大変参考にさ
せて頂いています。
去年の暮れに富士宮の「さの萬」の萬玄豚の
美味しさにビックリしましたがこちらの肉も
美味しそうですね。
今がちょうどベーコンやハムを作るのに適し
ている時期なので今度はこちらの肉使ってみ
ようかな?

Posted at 22:54:25 2007/01/09 by ボボイ

この記事へのコメント

kage

SUZY様
過分のお言葉、正に汗顔の至りであります。

リンクの件、了解しました。
僕のブログはリンクフリーです。
特に食いしん坊様のブログとのリンクは大歓迎です。
相互リンクをお願いします。

Posted at 23:59:34 2007/01/09 by

この記事へのコメント

kage

ボボイさん、富士宮のさの萬も良いお肉やさんですよね。オリジナル製品や惣菜、放牧豚など良質なものを取り扱っていると思います。しかし、牛山はさの萬よりもよりこだわり度が高いのではないかと思っております。ご自分でハムやソーセージを作るのなら一度お店に行かれてご主人とハム談義をされたらと思います。参考になる話が可能かと思います。

Posted at 02:01:58 2007/01/10 by SUZY

この記事へのコメント

kage

政さま、さっそくのご返事ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

うちの嫁などは毎回、政さんのレシピを読んでよだれを流しておりますのでうれしがると思います。ありがとうございます。

Posted at 02:04:26 2007/01/10 by SUZY

この記事へのコメント

kage

まさしく、今牛山のキャベツメンチカツ頂いております。ボボイさんと東部遠征に出かけ、買ってきました。恐れ入りました。こんなに美味しいメンチカツは初めてです。脱帽!しました。

Posted at 19:13:49 2007/08/14 by スガピー

この記事へのコメント

kage

スガピーさん、東部遠征お疲れさまでした。
こちらのメンチ、気に入られたようでなによりです。ジューシーな肉肉しいメンチも良いですが、こちらのようなキャベツたっぷりの軽めのものもおいしいですよね。あれで120円はお値打ちです。

Posted at 04:05:26 2007/08/15 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

