2005 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2005 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パティスリー クロシェット@藤枝市

kage

2007/02/04 (Sun)

チョコレートでとろけよう! クロシェット

2月14日はバレンタインデーです。しかし、チョコレートショップに並ぶトリュフなどは1粒200円位はします。貰うにはいくら高くてもよいのですが、自分で買うには勇気がいります。しかし、2粒くらいの値段でおいしいチョコレートケーキが食べられるとなると話は別です。

これがグランショコラですっ!


そのお店は藤枝にあるパティスリー クロシェットのスペシャリテ「グランショコラ」です。このお店、ケーキの激戦地藤枝市に出来て1年ほどの新しいお店ですが、口コミでジワジワと人気がでてきています。

私はおいしいと言われている静岡市近郊の評判のケーキ屋さんやグルメランキング上位のお店にあちこち行きましたが、正直東京や神戸、横浜などのケーキ先進地の有名店には1歩も2歩も遅れていると感じておりました。まぁこれは全国区と地方区の違いで仕方がないのかもしれませんが・・・。

しかし、クロシェットのグランショコラに関しては、先進地の有名なケーキ屋さんのケーキに比較しうるおいしさだと思います。久しぶりに静岡県内でおいしいっ!と思えるケーキを食べました。値段も420円とお手頃ですしポーションも大きめで満足感が高いです。

ショーケースはパラダイスやー


今日はイートインができるカウンターでいただきました。上はビターチョコレートで厚めにコーティングされ、中は濃い目のチョコムースにガナシュビスキュイが少し挟まれています。見た目はどこのケーキ屋さんにもあるようなシンプルなものです。

フォークで上からガツンと切れ目を入れて口に入れます。コーティングされたチョコの苦さと酸味、ムースクリームの甘苦さのバランスが高次元に調和されています。さらに少しのビスキュイが効いています。洋酒の香りも控えめでチョコレートのおいしさが満喫できます。チョコレートを愛してやまないパティシエの渾身の一品ですからチョコの魅力を存分に味わうことができます。

スイーツ好きはもちろんのこと、ビターなチョコレートは好きだけど甘いものはちょっと・・・という方にもお勧めできます。材料のベネズエラ産の高級カカオ豆も良いのでしょうが、それを生かしきっているパティシエの技もさすがプロだなと思わずにはいられません。濃いコーヒーや赤ワインなどのお酒と合わせたら抜群だと思います。

エスプレッソという名のケーキです


このケーキが余りにおいしかったので、他のケーキも、と思いチョコレートを使ったもので、毛色の変わった「エスプレッソ」というコーヒー系のムースを使ったケーキを追加。これはまぁ、普通でした。最初に濃いケーキを食べたので物足りなさを感じたのかもしれません。これも丁寧に作られていましたが、やはり最初の印象が強すぎました。

最初のケーキがおいしかったのと、マンスリーケーキが品切れで食べられなかったので間を置かずに2度目の訪問をしました。今回は午前中でしたのでお目当てのものがありました。

マンスリーケーキです


この店のケーキの楽しみのひとつに月変わりにケーキを提供するマンスリーケーキというものがあります。季節の果物を使ったものや旬を感じさせる雰囲気を持ったものがスペシャリテで登場します。今月は「ジョセフィーヌ」と名づけられたチョコとフランボワーズを使ったケーキです。

酸味のあるフランボワーズやカシスとチョコの相性はバッチリなので期待が持てます。食べてみての感想は、想像できる味で、おいしいけどあともう一工夫欲しかったかなというのが私の感想です。これはここのケーキ屋さんのケーキがおいしいので辛口になってしまうのですが、もう少しメリハリが欲しいような感じがしました。

ミルフィーユ生地はサクサクです


あともう一つ食べたものが「ミルフィーユショコラ」。これはツボにはまりました。もともとミルフィーユ好きなのものですから点数が甘くなってしまうのですが、苦味が効いたしっとりしながらもサクサクのココアを生かしたパイ生地にカスタードとこれまたほろ苦いチョコを合わせた柔らかめのクリームとの相性がぴったり決まっています。リキュールの香りも効果的でアッという間に食べてしまいました。ミルフィーユはイチゴでしょっ、やっぱりという方にも一度食べていただきたい一品です。

このお店、チョコレート関係のケーキだけで10種類以上ありますから全種類制覇したくなります。パティシエは常にチョコレートを使って新しいケーキができないか考えているそうなので、これからの新しいケーキも非常に楽しみです。もちろん、季節の果物を使ったタルトやモンブランも食べてみたいですね。それから接客担当の奥様はワインエキスパートということでケーキやチョコとワインや洋酒とのマリアージュを提案していてくれそうで楽しみです。

そのほかにもクッキーやマカロン、フィナンシェなどの焼き菓子や生チョコやトリュフチョコ、オリジナルの板チョコなどプレゼントになる日持ちのするお菓子も豊富に揃っています。

それからこのお店、うれしいことにパイ生地を使ったパンも売っております。クロワッサンなど種類は少ないですが、パン屋さんのものとは違うテイストで楽しめます。この日はクロワッサンとパンオショコラを持ち帰りました。

アーモンドスライスがポイントです


パン・オ・ショコラは、中のチョコと生地のバランスが大事ですが、ここのものは抜群とはいえないまでも十分に合格点を得られるおいしさです。個人的には生地のサクサク感がもう少し欲しかったですが、中のチョコはさすがのおいしさです。1個150円はお値打ち感アリですね。

このお店のパティシエは静岡や東京、軽井沢のホテルのペストリーショップで実績を積んだ方で、満を持しての出店のようで、昨今の修行数年でお店を出される方や趣味が高じて店を出された方々のお店とはどこか違う緊張感があります。

オヤジにとってのケーキ屋さんのショーケースの楽しみは、派手さやきれいさよりも一個一個のケーキが放つ完成度やバランスの良さを追求したくなります。ケーキの上の果物の多さを競うデコレーションの派手さやネーミングのかわいさ、おもしろさは二の次です。シンプルでオーソドックスのネーミングがあるだけの地味でありながらもどこか気品のある佇まいを見せるケーキが好みです。お店もカントリー調や白さを生かしたかわいさよりも、このお店のように質実剛健のパリの街角にあるようなお店にポイントをあげたくなります。

目立たない住宅地にありますよ


と、いつもの癖でお店の人に色々と聞いたところ、好きなお店の一番が世田谷は尾山台の「オーボンビュータン」と聞いて納得いきました。老舗中の老舗でパリの雰囲気を味わえるオーソドックスながらも完成度の高いおいしいケーキを出す名店にあこがれて精進しているなら、この店の品々は間違いないのかもしれません。また総花的にあれもこれも取り揃えているケーキ屋さんよりもひとつのジャンルに力を入れて魅力ある商品があるこのような店はやはり良いですね。

これから毎月1回は何が出るかわからないマンスリーケーキと定番のグランショコラ、あとチョコ関係のケーキを何かお土産に買うことになりそうです。


パティスリー クロシェット

藤枝市高柳3-26-32(高洲交番、高洲小学校近く)
054-636-7336 10:00~19:00 月曜休み


この記事へのコメント

kage

いいですね~
今度お店探していってみます。
男一人で食べてたら怪しいですよね・・・
ところで、母膳関連でメールしましたが
もしかして、もう使ってないメアドですか?
届いていないようならメールください。
こちらから失礼しました。

Posted at 08:38:50 2007/02/06 by Hearts@室長

この記事へのコメント

kage

室長、メールの返事遅くなってすいません。
このお店、男1人で食べても全然浮かないですよ。カウンター席しかないのでサクッと食べるには丁度良いです。チョコのミルフィーユはけっこう黒いです。母膳の0次会はこのお店でケーキ食べてから焼津へ行きますか?

Posted at 20:56:45 2007/02/06 by SUZY

この記事へのコメント

kage

こんにちは、外食カレンダーのネルです♪
このお店、すっごい行ってみたいです!さっきも相方と「静岡だと好きなケーキがみつからない…」話をしてたとこで、タイムリーにSUZYさんのこの記事見つけてしまって。お店の雰囲気とか、店主の方の経験とか、ウンウンって感じで久しぶりにウキウキしてます♪早く時間見つけて藤枝行きたいなあ~☆

Posted at 00:43:07 2007/02/08 by ネル

この記事へのコメント

kage

ネルさん、復活おめでとうございます。いつも参考にさせていただいております。
ケーキ屋さん、本当にたくさんありますよね。いつもあれだけあってよく潰れないものだと思っているのですが・・・。このお店、まだまだメディアに登場しておりませんが、そのうち色々と登場しそうな感じです。バレンタインが終わって落ち着いたら是非ともお出かけください。

Posted at 04:48:06 2007/02/08 by SUZY

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 17:16:45 2007/02/09 by

この記事へのコメント

kage

バレンタインデーも終わり、そろそろこちらの店も落ち着きを取り戻したのかなと思いHPを覗いてみたら「エスプレッソ」のケーキがリニューアルしたとのこと。店主も物足りなさを感じていたとのことで、リキュールを足したり、ラムレーズンを加えたりと力強さを感じさせるようになったようです。カフェもいよいよオープンするようですし、日々進化していく店ってやはり良いですね。

Posted at 20:56:02 2007/02/17 by SUZY

この記事へのコメント

kage

こんにちは。
初めてお便りいたします。
ふとしたきっかけからこのサイトを
みさせていただき、以来心の師匠と呼ばせていただいています。勝手に。

この「クロシェット」さん、実は私の家のすぐ近くなのです。
1年ほど前にオープンし、
「こんな田舎にオサレなケーキやさんが…。やれうれしや」と思ったら、とっっっても美味しくてびっくり。
今ではことあるごとに知人に勧めまくっています。
今月くらいから店の一部で「カフェ」もはじめられたのことです。
私はまだイートインしていないのですが、
「コーヒー」を「キャフェ」と表示していることから、
おそらくドリンクも美味しいのではないかな、
と思います。
近いうちに行ってみるつもりです(徒歩)。

このサイトをみていつも感じるのは、
「食べ物に対する限りない愛情」。
パンのお写真ひとつとってみても、
切り口がきれいに切ってあり、
「わぁ~~お~食べたい☆」という
気持ちにさせられます。

これからも楽しみにみさせていただきます。

Posted at 12:50:37 2007/03/08 by ハチクロマンボ

この記事へのコメント

kage

ハチクロマンボさん、はじめまして。
2週間に一度しか更新しない怠け者のブログを過分にお褒めいただきましてありがとうございます。
藤枝にはたくさんのケーキ屋さんがありますが、こちらのお店は頭ひとつ抜け出しているような気がします。カフェで出すコーヒーもワインもこだわっているようで、楽しみですね。藤枝方面でおいしいお店がありましたらお知らせください。ネタ切れ気味なものですから・・・。

Posted at 21:06:42 2007/03/08 by SUZY

この記事へのコメント

kage

初めまして(^^ヾ
商品によっては物足りなく感じるものもありましたが、この「グランショコラ」はかなり美味しかったです☆

焼菓子も美味しかったので、こちらはぜひ再訪してみたいと思います。

マンスリーケーキはシェフのブログにて、来月何をやるかとか書かれていますね。

Posted at 10:02:44 2007/06/17 by おだ

この記事へのコメント

kage

おださん、早速のコメントありがとうございます。クロシエットさんではプレートでのデザートが始まったようです。主人も奥様も意欲的な方ですのでこれからが楽しみです。

Posted at 04:22:45 2007/06/19 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコレートケーキ
デザート#食事のデザート''dessert''は本稿で記述。#''desert''は砂漠を意味する英語。----デザートとは、主食の後に出す果物、菓子、アイスクリームなどのことをいう。近年では、スイーツと呼ぶ傾向にある。:''dessert'' (デセール)からなまった言葉のようで、意味は「追

2007.03.16 (Fri) | チョコレートケーキをたくさん集めました

パンとケーキで男3人花見オフ・・・
「静岡道楽手帳」のメンカタさんの音頭で焼津のデア オルトでパンを買い 藤枝のパティストリークロシュツトでケーキを買って 藤枝の瀬戸川土手で花見をしましょうと企画いただき参加者を募ると「さすらいのKトラオヤジ」ゴリさんが手を上げてくれました。時期が時期だけ

2007.04.01 (Sun) | Manisele-999

PATISSERIE CLOCHETTE (パティスリー クロシェット)@藤枝
4/7(土)「マルナカそば店」を中心とした藤枝での遠征と絡め、以前から気になっていた「クロシェット」を訪問。お店は駅からかなり遠く、車でないと辿り着けないちょっと不便な立地。10時過ぎに到着した事もあり空いていたので、せっかくなのでイートンする事にしました.

2007.06.17 (Sun) | スイーツ気ままに食べ歩き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。