2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


小山城楽市@吉田町

kage

2007/03/18 (Sun)

月に一度のお楽しみ! 小山城楽市

吉田町にある鉄筋コンクリート造りのなんちゃってお城の小山城の麓の駐車場で月に一度、第一日曜日に朝市が開かれているということで出かけてみました。と、たまには日記風ブログ調で始めてみました・・・。

お城の麓でやってます


この朝市、楽市という名前で行っています。主催者の吉田町商工会は、かの織田信長が始めた楽市楽座からヒントを得たのでしょうが、多くの住民は楽市などとは言わず朝市と言っているに違いありません。まぁ、内容が良ければ名前なんてどうでも良いのですが・・・。

この朝市のメインは、JAハイナン婦人部が主体となっている「なでしこ会」の野菜、果物、花と農産物加工物の直売でしょう。これは楽市に関係なく毎週日曜日に行っているそうですが、やはり出店が増える月に一度の楽市の時の方が野菜が豊富のようです。と、いっても常設の施設に比べると種類が少ないですが、値段は安いです。

種類は少ないが物は確かです


流行の大規模ファーマーズマーケットでは100円から150円するものが80円とかで売っています。丸々と太った瑞ゝしい大根が80円、
50円で売っています。ほうれん草もビニール袋にぎゅうぎゅう詰めで1袋100円です。鮮度は問題ありません。

野菜直売所で良い物を買うコツは、旬のものを買う、その土地の特産物を買うの2つではないでしょうか。さらに常連さんになると「この野菜はこの人の物を買う」といったお気に入りの出品者を見つけることですね。ただ地域に根ざした直売所ですとほとんどが同じ苗字ですので注意が必要です。トメさんとか権蔵さんとは名前で覚えるしかありません。

吉田町の特産品、冬の旬はなんといってもレタスと大根です。レタスはお米の裏作としてあちこちで作られています。大根は砂地のものがおいしいです。吉田町の海岸付近も砂地ですので大根も丸々と太くなるのでしょう。当然のごとく、レタス、大根は購入し、後は茎が紫色のサラダほうれん草、ブロッコリー、小松菜などをゲットしました。

このなでしこ会、農産物の加工にも力を入れているようでお餅から漬物、揚げ物、お弁当類まで色々と揃っています。見た目はイマイチですが、材料は良いですし、なにより手作りですから味も期待できるかと思います。この日はこの後、おいしいお蕎麦を食べるので買いませんでした。

うなぎの香りがそそります


吉田町といったらうなぎ!と答える人も多いかと思いますが、なでしこ会の隣には、マル榛吉田うなぎ漁協といううなぎ専門の共同組合の出店があります。焼き台でうなぎの白焼きとキモの串焼きを焼いているので良い香りが漂っています。空腹時にこの匂いをかいでしまったら、ふらふらとうなぎ弁当を買ってしまうかもしれません。1つ700円という格安値段です。もちろん蒲焼を買って家でうな丼てのも可能です。

このうなぎ弁当と隣の惣菜や甘いものを買って近くの県営吉田公園や静波や御前崎の海岸でランチタイムってもこれからの季節いいかもしれません。

うなぎ組合直営です


この2つは毎週日曜日にここに来れば会うことができますが、楽市ならではのものに個人やグループ、個人経営のお店が出店しているフリーマーケットがあります。洋服、骨董品、お弁当、着物、お菓子・・と、色々出ています。出店者の年齢は高めでしょうか。まぁ、これは来る人の年齢層が高めということも影響しているのでしょう。

出店の数は全部で10店程度でしょうか。これは駐車場の制約から仕方がないかもしれませんが、ちょっと寂しいかもしれません。私も掘り出し物があるかと期待したのですが、ちょっと期待はずれでした。しかし、このようなフリーマーケットはいつも行っていないと掘り出し物に出会えないのかもしれませんね。

この楽市、これを目当てに遠方からわざわざ行くといった感じではありませんが、ドライブの途中に寄ってみるには良いかと思います。近郊の方なら一度覗いてみても損はないと思います。なお、雨天の場合は規模を縮小して行っているそうです。


吉田町小山城楽市

榛原郡吉田町小山城下駐車場
毎月第一日曜日開催 
問い合わせ先 吉田町商工会 0548-32-3366

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

