2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


みやもと@静岡市清水区

kage

2007/04/30 (Mon)

清水みなとの心意気! みやもと

清水港の一角にある「河岸の市」は地元客にも観光客にも人気のある施設です。魚の仲卸関係の販売店と魚の専門飲食店がコンパクトにまとまっているのが人気の秘密でしょうか。この施設内の飲食店の中で1,2の人気を誇るのがみやもとです。

丼からはみ出るアナゴに注目!


このみやもと、食堂と店頭での惣菜販売の2本柱です。特に食堂は安くて豪快、手頃な値段で海の幸が堪能できると人気があります。土日のお昼などは店の前に入店待ちの行列が続きます。朝一番かタイミングを計っての突撃が正解かもしれません。

今回は食堂のリポートです。こちらの2本柱は、天丼関係と海鮮丼・刺身定食関係です。どちらも海の幸を使ったものになります。2人以上の場合は、両方頼んで食べ比べするのが良いかと思います。特に男女カップルの場合は2人とも天丼関係にするとギブアップすることもあるかもしれません。

席待ちの時に注文します


1人の場合、もしくはガッツリといきたい場合は天丼関係がお勧めです。その理由は、海鮮丼関係は河岸の市の他の店でも主力として力を入れていますが、天丼関係に関しては、このみやもとがダントツに力を注いでいるからです。

この店の天丼ランキングの一番人気は店頭のランキング表によると「あなご天丼」になっています。確かに穴子は天ぷらにすると抜群に旨い魚?ですからね。この店のあなご天丼はその日に捕れるあなごの大きさによって本数は1本から3本と変化する、いかにも海鮮中心ならではの心意気です。私的には2本くらいあると丁度良いかと思います。あなごの他には季節の野菜も2、3種入っていてお値打ち感は高いと思います。

あなご天丼も良いですが、私のイチオシはミックス天丼です。まぁ、私の場合はどこのお店に行っても色々なネタが入った天丼が好きなのですが・・・。こちらの店のミックス天丼は海老1本、季節の魚1枚、あなご1本と季節の野菜2,3種が入ります。普通の大きさの丼からてんぷらがあふれんばかりの迫力に圧倒されます。これで840円はお値打ちです。もちろん、こちらにも大きめな野菜の天ぷらが3種類ほど入っています。

料理は目で楽しむ部分も大きいですが、このミックス天丼の場合もサンプルやメニューの写真で見ていたとはいえ、実物を見るとその迫力についつい笑いがでてきてしまいます。普通はメニューの方が立派なことが多いのですが、この店はメニュー以上といえましょう。

肝心の味は、天ぷら専門店の天丼と比べると負けてしまいますが、出前を主にやっている下手なそば屋の衣ばかりの天丼以上のおいしさです。揚げ方や丼つゆ、ご飯の炊き具合などの欠点もありますが、この店の天丼はその欠点以上の魅力があります。

それはネタの大きさと新鮮さです。いかにも河岸で食べる天丼っ!て感じです。海老を一口、次に穴子をガブリ、口休めにレンコンの天ぷらをしゃっくりとやってからキスのやわらかな白身を楽しむ・・・。これがミックス天丼の楽しみです。色々な食感、味の違いを楽しむことが千円以下で堪能できるなら安いと思うに違いありません。

こちらがちらし丼ですよ


海鮮丼、刺身定食関係では、この日ちらし丼をいただきました。上と並がありますが、この日は並です。こちらの場合は天丼と同じように並でも十分なボリュームがあります。おざなりな刺身の種類でがっかりといことはなく、旬のもの、駿河湾で採れたネタがバランスよく丼の上を飾っています。

この日は、本まぐろの赤身、びんちょうまぐろ、中トロ、真鯛、目鯛、太刀魚と、白身と赤身のバランスが取れています。本当は貝類も欲しいところですが、それを望むならばちょっとお高めの磯盛り定食などを頼むしかないのでしょう。隣のお客さんが頼んだそれは伊豆辺りの温泉旅館か民宿で出てくるような船盛りで、これならばビールのつまみとごはんの両方いけるほどのボリュームです。県外のお客さんなどを連れていくと喜ばれるメニューかもしれませんね。

みやもとでは、丼、定食以外に各種の小鉢やサイドメニューがあります。単品の刺身や静岡以外では食べることがほとんどないイルカなどがあります。ビールをゆっくり飲んでくつろぐ雰囲気ではありませんが、たまに行かれる方は珍しいメニューがあったらならば頼んでみてもよいと思います。

店頭ではまぐろを売ってます


店頭の惣菜は買ったことがありませんが、まぐろのブロックやてんぷらやお寿司などこちらもけっこうなボリュームがあります。夕方の閉店間際には割引もあるようです。

このみやもとの雰囲気は、築地の場外や場内の食堂のそれと似ています。けっしてのんびりゆっくり食べる感じではありませんが、安くておいしいものを求めてくる多くの人たちと相席になったり、隣のお客さんの注文したメニューを覗いて「私の頼んだもの失敗したかも?」と思ったり・・・と不思議な一体感を味わうことができます。

日曜日は凄い人出です


このお店へのアクセスは、車はもちろんのこと電車でも新しく清水駅に東口が出来たので格段に便利になりました。近くには三保の松原やエスパスルドリームプラザ、テレビドラマの撮影にも使われた日本平もあり、魚関係のお土産も一緒に買える便利さからも観光やドライブの立ち寄りスポットには最適かもしれません。ただし、土日、特に連休時のお昼時には駐車場待ちが出るので注意が必要です。



みやもと河岸の市店

静岡市清水区島崎町149(JR清水駅近く)
0543-51-9141 10:00~18:00 水曜休み



この記事へのコメント

kage

こんにちは
バイクで東部方面向かう時に必ず通る道ですがこのGW中もすごい入り口渋滞を興していましたよ。レイの寿司バイキング?で地雷踏んだけどこちらは1度試してみたいです。

Posted at 08:17:32 2007/05/01 by Hearts@室長

この記事へのコメント

kage

室長、毎度コメントありがとうございます。GW後半戦、道路も行楽地もラーメン屋も混雑しそうですが、あちこち出かけてくださいね。私はずっと仕事です・・・。
確かに、河岸の市は駐車場が少ないので土日のお昼時は混雑しますね。早め早めの行動が吉かもしれません。

Posted at 21:18:47 2007/05/02 by SUZY

この記事へのコメント

kage

三行目に「施設内の飲食店の中で1,2の人気」とあるが、私はそうは思いませんでした。
たまたまかもしれませんが、出された天丼は油臭くてとても食べれたものではありません。
人によって味覚は違うと思いますが、この店がとてもおいしいものを扱っているかのような記載は読んでいても不愉快ですし、もっとまともなどんぶりを出すお店もありますので文章をもう少し考えていただきたい。

天丼がNGだったので本まぐろブロックを購入しましたが、持ち帰ったら隅のほうが黒く変色しており、さらには1cmほどのスチールブラシの破片が入っていました。

今はもうこのお店は素通りですよ

Posted at 18:29:10 2007/06/06 by 月1出張

この記事へのコメント

kage

月1出張さん、コメントありがとうございます。私の記事で楽しい時間が辛い時間になってしまったのなら申し訳ありませんでした。私の場合、この店には10時の開店すぐに3回ほど出かけております。これが幸いしているのかもしれませんが、油が悪くて食べられないということはありませんでした。この店の場合のウリはお値打ち感にあると思っています。高くてもおいしいものを食べたい方は遠慮した方がよいのかもしれません。

Posted at 21:20:53 2007/06/06 by SUZY

この記事へのコメント

kage

SUZY様こんばんは。
旦那がこのページを見て、ここ行ってみようと1ヶ月程前に提案してきたのでランチタイム少し前に伺わせて頂きました。
感想は、『うまぁーい』の一言につきます。
実家が魚関係の仕事をしていた私も満足できたお店です。
私が磯盛定食、旦那は日替わり丼。どのお刺身も鮮度抜群でお魚の甘さを感じられ、
最初に出てきたお通し(?)の南蛮揚げも酢加減が丁度よく大変気に入りました。

SUZY様が掲載して下さってる他の店舗も気になる所ばかりなので、是非行ってきます。

ベッカライ デア オルトのコメント欄に
ケチをつけた様な書込みだけしてすみませんでした。

Posted at 19:39:28 2007/06/28 by ありさ

この記事へのコメント

kage

ありささん、ご無沙汰しております。刺身は、季節や時化などの関係でブレが出やすいですが、値段とのバランスを考えると、みやもとはお値打ちではないかと思います。
これから夏休みをとりやすい時期になりますのであちこちでかけておいしいものを食べてくださいね。

Posted at 02:51:11 2007/06/30 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

