2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


山参鶏肉店@沼津市

kage

2007/06/03 (Sun)

鶏を丸ごと食べ尽くせ! 山参鶏肉店

鶏肉を使った料理屋というと最初に焼鳥屋が思い浮かびます。このお店も普通の焼鳥屋さんかなと思ったのですが、焼鳥屋の範疇を遥かに超えた鶏肉料理の総合商社か、鶏肉丸ごとデパートといった感じの凄いお店でした。

このボリュームで800円は安い!


それもそのはず、このお店は沼津でも鳥肉を専門に扱う創業100年を超える!老舗の肉屋さんが始めたお店だからなのです。いわば鶏肉の全てを知り尽くしたプロが皮から内臓、頭から尻尾まで全てをおいしく楽しく食べてもらおうとしているからなのです。

沼津で鶏肉料理といったら、焼鳥と同じように若鳥の丸揚げ・空揚げが名物として有名です。このお店にももちろんあります。これが、皮はパリッ、肉はむっちりジューシーで、いくらでもいけちゃいます。味付けも控えめで肉本来のおいしさが堪能できます。熱々で口の中が火傷しそうですが、胸、手羽、・・と部位毎に切り分けられていますので、味の違いを楽しみながらアッという間に骨ばかりになりました。

これが沼津名物の丸ごと揚げです


この空揚げ、私的には白ヒゲオヤジの空揚げ屋さんのものより好みです。ボリュームもけっこうありますが、残ったら喜んでお土産にしてくれるので、安心して注文することができます。沼津以外では余り食べることができないメニューなので食べた事の無い人は食べてみて欲しい一品です。もちろん、これからの季節ビールのお供には最高ですね。

あと、こちらでもメインになっている焼鳥・串焼きですが、1本180円というちょっと高めの値段ながら値段相応、値段以上の価値があります。正肉、ねぎま、砂肝、レバーなどお馴染みのものからぼんちり、すじなど専門店ならではのものまで一通り揃っています。この日はレバーや砂肝、ナンコツなどを注文。

ジューシーレバー焼きです


その中で一番おいしかったのがレバー。レバーは当たり外れが多いものですが、この店のものはアタリ!。臭みなどは全く無く、レバーの滋味あふれるおいしさ、濃厚さが口の中に広がります。さすが、お店のお兄さんが、この店のお勧めは内臓関係と言っただけのことはあります。新鮮な鶏肉が手に入るお肉屋さんだけのことはあります。

あと、串焼きで忘れてならないのはつくねですね。これはお店独自の味や造りがそれぞれ楽しめますから、どこのお店でも頼む一品です。このお店のものは1本300円。これでまずかったら凹んでしまいますが、これまた値段以上のおいしさでした。

つくねもいけるよー


インドカレー屋さんのシシカバブか、竹輪くらいの大きさで食べ応えがあります。鶏ミンチの中に砂肝のちょっと大きめな肉がポイントで入っているのが良いアクセントになります。香辛料の使い方、タレの甘辛さも丁度良い感じです。そのまま食べても良いですし、別料金の卵の黄身を付けて食べてもいけそうです。

串焼きのレバーがおいしいのなら、レバー刺しもおいしいに違いないと注文してみると、これまた絶品でした。あちこちのお店でレバー刺しを試している相方も「このお店のは相当おいしい。新鮮なだけでなく良い鶏肉のレバーだから味も抜群」「盛り付けの細いお洒落なお皿に細ネギを下に敷いてあって気が利いている」とベタ褒めでした。ササミや砂肝などの刺身やそれらの盛り合わせもあるところが憎いですね。

このピンク色のレバ刺しを見よ!


あと、鶏肉といったら銘柄・ブランド鶏も気になります。こちらでは地元静岡県の誇る駿河若鶏のメニューが各種揃っています。この日は確かめませんでしたが、素性は良い鶏ですからさぞかしおいしく仕上がっていると思います。ただし値段はちょっと張りますが・・・。

肉は鳥肉中心ですが、こだわりの牛肉、豚肉も少しではありますがおいてあります。この日は静岡県の誇る銘柄豚の金華豚の串焼きを頼んでみました。ジューシーでおいしかったのですが、値段相応でお値打ち感には今一歩でした。残念・・・。

銘柄豚の金華豚です


このお店は肉だけではありません。これが他の焼鳥屋と一線を画しているひとつになっています。港町沼津ならではの刺身や干物や塩辛などの珍味系の海のものから3種類ほどの野菜サラダからアスパラやしいたけやししとうなどのお馴染みの野菜焼き、トマトの浅漬けなどの野菜メニューも豊富です。その他、自家製の出汁巻卵、豆腐を使ったメニューなど下手な居酒屋顔負けに揃っていますので、肉嫌いな人が行っても大丈夫なくらいです。

さらに〆のご飯ものや鳥ダシのラーメンも充実しています。隣のお客さんが食べていておいしそうだったのが極上親子丼。トロトロの卵に大きめな鶏肉がゴロゴロ入っていてボリュームも満点。オヤジにはメタボ的に無理ですが、次回はつまみを抑えてでも食べてみたいですね。

おいしい料理にはおいしいお酒がつきものです。焼鳥のベストパートナーのビール・生ビールはもちろんのこと、日本酒や焼酎類も手頃なものからレアなものまでどれを飲もうか悩んでしまうほどです。日本酒は開運や初亀、白隠正宗など地元静岡県のものが多いですし、焼酎は芋からそばまで各種あります。自家製の梅酒なんてのも置いてありました。

店名の鶏肉店のが泣けます・・・


さらにこのお店が優れている点は、女性客でも違和感なく寛げる雰囲気と内容があることです。流行の薄暗い創作系居酒屋のお洒落感と軽薄さとは無縁です。適度なサービスとツボを抑えた食器、ボリューム感あるそれぞれのメニュー、そしてどれを頼んでもハズレのない料理、バラエティ豊かなドリンクメニュー、適正な価格・・・と、お値打ち感、コスト感に敏感な女性にも満足できるお店だと思います。

このお店は、お洒落だけどそれなりの味しか得られない焼鳥や鶏料理も出す居酒屋、おいしくて安いけど単調でオヤジ臭い縄のれん系焼鳥屋、どこで食べても同じ味のチェーン系焼鳥屋、高くて敷居の高い接待系鶏料理店といった現在の地方都市の鶏料理ワールドの殻を打ち破る新しくて贔屓にしたくなる大いなる魅力を持っていると思います。

沼津駅からちょっと離れていますが、鶏料理のあれこれや鶏の内臓のおいしさを再発見したい方、彼女や奥さん・お子さんに進化した焼鳥屋の姿を見せたい方、「沼津ってやっぱり魚じゃん、他はたいしたことないよね」って言う方々にお勧めしたいお店です。人気があるお店ですので週末を中心に予約がお勧めです。


山参鶏肉店

沼津市沼北町1-10-1 プラザパシフィック101(誠恵高校近く)
055-921-1336 17:00~22:30 (ラストオーダー)
日曜日休み(祝日営業)


この記事へのコメント

kage

おおー。おひさしぶりの道楽ですね!
お仕事が一段落されたのでしょうか?

またなんとまあ、おいしそうな鳥さんですこと☆はちくろは肉全般好きですが、近頃は年のせいか鳥肉が特に○ですねー。
また、居酒屋等でメニューに「手羽先ギョウザ」があると必ず頼んでしまいます。

先日、静岡伊勢丹裏のイデンパーキング横の
キャッスルホテル佐乃春の1Fに新しく鶏料理のお店ができており、行ってみました。
小じんまりしたお店ですが、いろいろな鶏料理があり、特に美味しかったのは〆にいただいた「トリソバ」!麺は白くて細いそうめんみたいな麺、スープは透明で鳥のダシがたっぷり。お酒のあとには最高ですよ!
鳥ユッケにのっていた黄身が、
つついてもなかなか崩れない男気のある黄身でした。
ランチメニューの「親子丼」にもその黄身が
のっているそうですので、近いうちに挑戦するつもりです。

これからも、おいしいお便りを楽しみにしていまーす!

Posted at 12:53:32 2007/06/05 by はちくろマンボ

この記事へのコメント

kage

はちくろマンボさん、ご心配をお掛けしてすいませんでした。なんとか仕事も一段落しました。これからは定期的にUPしていきたいと思います。よろしくお願いします。
確かに肉の好みは変化していきますね。私などは焼肉屋へは1年か2年に1度しか行かなくなりました。伊勢丹近くの鳥屋さん、機会を見て行ってみます。毎度新しいお店の紹介あいがとうございます。

Posted at 21:05:09 2007/06/05 by SUZY

この記事へのコメント

kage

いや~萌えますね~。
おもいっきり酒が進みそうな鶏料理ばかりです。
特に気になったのはレバーの刺身ですね。
今は亡き『和田哲らーめん』@愛知県の金曜夜限定らーめん会席で食べたレバー・ささ身、砂肝、心臓の刺身四点盛りを思い出しました。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/fb/62ee10b319f8e2d28d10be6d65458657.jpg
沼津というのがちょっとつらいですが、近くにあったら常連になりそうです。

Posted at 10:12:48 2007/06/06 by ゴリ@七曲署

この記事へのコメント

kage

ゴリさん、こんにちは。
私は、レバーはおいしければパクパク、ちょっとでもまずいと一口で食べない偏屈なのですが、こちらの店のものはパクパクでした。
さすが実家が肉屋さんだけのことだけありました。本当にこんな店が家の近所に欲しいものです。実は、この店の後に近くの「わさらび」でラーメン食べちゃいました・・・。

Posted at 21:09:59 2007/06/06 by SUZY

この記事へのコメント

kage

こんにちは。
私も焼肉やさんに行く回数が減っています。
それに、行っても最初にタン塩&ビールをいただくと、あとは肉よりも石焼きビビンバと冷麺が食べたくなってしまうのです。

しかし、こちらで「牛山精肉店」さんの記事を読んだら「絶対行きたい!」と思いました。
しかしあまり沼津までは出かけることがないので、
先日彼に「今度東部の方にいったら行きたい店があるんだけど…」
彼「おーいいよ。どこ?」
はち「沼津にある肉屋さんで~」
彼「に、肉屋ぁ?!」
と驚かれました。
きっと服とか雑貨やさんと思ったのでしょう。
「牛山精肉店」さん、そしてこちらの「山参鶏肉店」さん、沼津に行ったら必寄です!

お返事ありがとうございました。

Posted at 12:40:34 2007/06/07 by はちくろマンボ

この記事へのコメント

kage

ご無沙汰しております

妻と沼津に買い物に出たついでに、晩飯を食って帰ろうと
いうことになり、SUZY様ご推薦の『山参鶏肉店』、二人で
行ってきました。
名前と場所だけは覚えていたので、ダメ元で突入すると、
幸い2人分だけカウンターに空きがあり、潜り込むことが
出来ました。

串はどれも美味しく、特に僕がレバーを食えたというのが
例外中の例外であります。焼き加減も素晴らしかったです。
僕達はお酒を殆ど飲まない代わりに、料理の量を結構食べ
ますが、鶏刺しも串も駿河シャモのタタキも、予想していた
量の倍あった点、あの内容なら価格的にも安いです。
大混雑にもかかわらず接客も良好なのも素晴らしい。

そもそも僕は焼鳥屋というのが好きではなかったのですが、
あの内容であの値段ならリピート確定です。

いい店を教えていただき、有り難うございました。

Posted at 15:33:19 2007/06/24 by

この記事へのコメント

kage

政さん、山参、気に入っていただけたようでなによりです。先日、静岡市で焼鳥屋さんに行ったのですが、価格は高いので内容はそれなりで圧倒的に山参の勝ちでした。あの内容であの価格なら誰にでもお勧めできるお店だと思います。段々と首都圏の人々にも知れ渡ってくると益々混んで来るのではないかと思っております。

Posted at 20:39:30 2007/06/25 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

