2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


杉山フルーツ@富士市

kage

2007/07/01 (Sun)

完熟生ゼリーを召し上がれ! 杉山フルーツ

夏の洋菓子の定番にフルーツを使ったゼリーやジュレがあります。冷たくてさっぱりとしていて食欲の減退する夏にぴったりのデザートです。このフルーツゼリーを手作りしていて人気があるのが富士市の杉山フルーツです。

3役揃いふみです


何が、「生」なのか?それは生のフレッシュな季節のフルーツをふんだんに使っているからなのです。なんせ大きなフルーツ屋さんですから材料には事欠きません。それも完熟のそのまま食べてもおいしいフルーツを使っています。しかもフルーツが大きめなカップにゴロゴロ入っています。フルーツとゼリーとの対比は種類によって違いますが1:1から2:1くらいあります。

朝一番にお店に行くと、冷蔵ショーケースの中に色とりどりのゼリーが並んでいます。赤、黄、緑、白、ミックス・・・、どのゼリーもおいしそうで物欲魂が揺さぶられます。値段は300円が中心で、あとはフルーツにより400円、500円、800円などと変わっていきます。

カラフルとはこのことを言うのでしょう


この日は、最近大人気のマンゴーと定番のミックス、朱色がきれいなラズベリーを購入しました。家に帰って最初に食べたのがマンゴー。値段は1個800円と高めですが、季節ものですし、1個6千円以上もする宮崎産の完熟マンゴーを使っているので、清水の舞台から軽く飛び降りてみました。

果たして、感想は「おいしいっー!」の一言です。味はまったりと濃厚なのにみずみずしさとさわやかな香りが感じられる絶妙なバランスのマンゴーにノックアウトされました。このおいしいマンゴーを邪魔しないさっぱりとしたゼリーもなかなかのものです。

この日は1個6500円でした


このお店のゼリーの元になるゼラチンは、海草から抽出した植物性のものを使っているようで、カロリー控えめ、甘さも控えめ、固さも控えめで、全ては完熟果実を美味しく食べる食べるための脇役としての役割を十分に果たしているように感じました。このゼリーのプルプルさと果実のシャックリ感の対比は幸福感を感じさせてくれます。

宮崎完熟マンゴーにやられました!


このマンゴーと比較するために家にあったペルー産の冷凍マンゴーを解凍して食べ比べてみましたが、やはり格段の差がありました。彦麻呂風に言うと「これはマンゴー界の格差社会やぁ~」といった感じです。1個6千円で宮崎マンゴーを買うのは無理がありますが、800円でマンゴーゼリーを買っておいしさのおすそ分けを試す価値はありだと思います。最近は、どこのスイーツショップやファミレスに行ってもマンゴーを使っているデザートがありますが、このお店のものは直球一本勝負でマンゴー本来のおいしさを確認できるものだと思います。

色とりどりのフルーツが満載です


次の日は、ミックスゼリーです。見た目はこれが一番きれいです。透明なゼリーの海の中に緑のキウイ、赤のイチゴ、さくらんぼ、黄色のパインにグレープフルーツ、橙色のオレンジの宝石が散らばっています。
スプーン一口づつ食べ進めるうちに口の中に色々な味と香りが広がっていきます。甘いもの、酸っぱいもの、さわやかなもの・・・と、それぞれのフルーツの良さが程よいハーモニーを奏でています。

このゼリーは誰が食べても「おいしい」「いいんじゃないの」と言うと思います。まぁ、逆に言うと、ひとつひとつのフルーツを徹底的に食べたいという欲求が募る可能性もあるということです。杉山フルーツの生ゼリーの入門編にはぴったりなのかなと思います。

最終日はラズベリーゼリーです。これは、果物そのままでなくミキサーでつぶしたものを使っているもので、世間でよくあるゼリーの様相をしております。気になる味は最初はラズベリーの香りが鼻に抜けてから酸味が後から追いかけてきます。こちらはちょっと上級者向けでしょうか。

ラズベリーの赤にまぶしいですね


と、3種類のゼリーを食べてみたのですが、季節毎に違った旬のフルーツゼリーを食べたくなりました。今回売り切れだったパッションフルーツや夏の白桃、秋のぶどう、春のイチゴやメロンなどなど、日本のものから南国トロピカルなものまで追々全種類制覇したくなってきます。

この生ゼリー、連日完売状態が続いているそうです。毎日200個位は作っているそうなんですが・・・。かなりの人気ですね。事実、昨年行った時は朝9時頃に当日売りのものは無くなっていました。欲しい方は前日までに何を作るか聞いてから予約するのがベターだと思います。

これほど人気がある商品なので県内のあちこちのこだわりスーパーやデパートの催事で販売されることがよくあります。このような時に手に入れるのも良いですが、富士山方面へ遊びに行った時や東部方面を走っているときに寄り道してみるのも良いと思います。朝7時!から営業していますし、日曜日以外でしたら近所に以前紹介した昭和の香りプンプンの日東ベーカリーもありますから。

朝早くから頑張ってます!


このお店、生ゼリーが有名ですが、もちろん本命のフルーツも自家用からご贈答用まで揃っていますし、生ジュースもあります。特に贈答用の盛り合わせは商品はもちろんのこと、ラッピングや容器にこだわりが感じられました。生ゼリーも専用の箱が用意されており、遠方の知り合いにもクール便で送ることができます。私が貰うならデパ地下の有名洋菓子屋の日持ちするゼリー詰め合わせよりもこのお店の3日しか持たないゼリー詰め合わせの方がうれしいですね。

このお店はご主人さんのフルーツソムリエの杉山清さんの創意工夫と家族、社員一同の頑張りが元気のない吉原商店街の中でもキラリと光る繁盛店にしているだと思います。小売店の視察が絶えないのも納得できます。

と、ここの生ゼリーはケーキ屋さんのフルーツゼリーのようなかわいさ、スーパーやデパ地下のカップゼリーのお手軽さと一線を画したフルーツ専門店の良いところを目一杯生かした点が大いに気に入りました。めでたく?我が家の寄り道したくなるお店富士編のリスト入りしました。


杉山フルーツ

富士市吉原2-4-3(吉原商店街、吉原中央駅、静銀吉原支店近く)
0545-52-1458 7:00~18:00 不定休


 


この記事へのコメント

kage

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

ここのゼリーはとびきり美味しそうですね。とくにマンゴー!たまりません。
ぜひ行ってみようと思いますが、週末は午前中も早い時間に行かないと買えそうにないですね。

それにしてもSUZYさんは文章お上手ですね。私はどうもありきたりの所謂「グルメレポート」になってしまいます(笑)

Posted at 20:05:34 2007/07/01 by sue

この記事へのコメント

kage

いつものようによいお店の情報ありがとうございます。
ビジュアル的にもキレイでおいしそうですよね。
マンゴー好きなので、国産じゃなくてもいいから食べたい~

Posted at 20:14:50 2007/07/01 by Hearts@室長

この記事へのコメント

kage

sueさん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。過分に褒めていただきありがとうございます。
こちらのお店、夏場はやはり売れ行きが良いのでアサイチで電話して取っておいてもらえば大丈夫だとおもいます。

Posted at 20:46:27 2007/07/02 by SUZY

この記事へのコメント

kage

室長、春野ツーレポ楽しく拝見させていだたきました。あの辺りはふた昔、林道ツーリングに凝っていたときかなり走りこみました。スーパー林道が全線ダートの頃です。
杉山フルーツ、東部方面へラーメン探索に行く途中に寄ってみてください。店の人も話好きでネタになりますし・・・。

Posted at 20:50:07 2007/07/02 by SUZY

この記事へのコメント

kage

SUZYさん

今日行って来ました。
11時頃だったので殆ど残っていませんでしたが、マンゴーには参りました。

今度は電話してから行こうと思いますが、
何だか暫くはお忙しそうなお話でした。

何にしても素敵なお店の情報有難うございました!!

Posted at 23:04:26 2007/07/22 by sue

この記事へのコメント

kage

sueさん、なんとかゼリー残っていて良かったですね。やはり高くてもマンゴーゼリーはおいしいですよね。そろそろ時期も終わりだと思いますが、季節季節のフルーツのゼリーを食べによりたい店です。
P.S.ピーターパンのつぶやきのブログ拝見させていただきました。

Posted at 20:45:53 2007/07/23 by SUZY

この記事へのコメント

kage

SUZYさん

良いものを探し出して上手に紹介しているSUZYさんのブログは素敵です。

私のはテーマが自立(実は誰も知らない...)というとんでもなくでかい上、思いつきで書いているので焦点が定まらず、何とも軸が定まりません。テーマと内容の整合性も取れずSEO的にもだめだめです。ただあくまで備忘録として日々思うことを書き綴っていきたいという思いがあるので、そのまま続けております。

自分なりのブレない軸を探したいと思います。
時々遊びに来て下さいね。
ご指導ご鞭撻の程、どうか一つ。

Posted at 00:18:20 2007/07/24 by sue

この記事へのコメント

kage

ゲット!!

今日は11時から沼津のヨーカドーにて杉山フルーツの生ゼリー販売されてました。
以前に一度だけ食べた事がありまして、あまりの美味しさに感動したんで今回は30分前から並んで6個ゲットしました!!うれし~っ!!ちなみにミックスが400円と値上がりしてました。

Posted at 11:52:45 2008/07/02 by ももんが

この記事へのコメント

kage

ももんがさん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。めでたくゲットできてよかったですね。暑い日には冷たく冷やしたゼリーってたまらないですからね。
杉山さんのゼリーは入れるフルーツによって値段が変わるようですが、昨今の諸物価の高騰によってちょっとづつ値段が上がったのかもしれません。

Posted at 21:26:31 2008/07/02 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

杉山フルーツ

去年、行きそこないました(涙)。

Posted at 12:57:28 2008/07/06 by MY FOBORITE FOODS & THINGS

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゼリーがいっぱい
手軽に作れるフルーツゼリー 1箱の熱湯、水を加えるだけで、手軽に480ml(4人分)のゼリーが出来上がります。 ロイヤルのゼラチンデザートは、そのフルーティーな香りと透明感のある色で、パーティーのテーブルを綺麗に彩ります。 熱湯・水を加えるだけと作り方はとても簡単で

2007.07.29 (Sun) | 材料の感想

