2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


磯善@榛原郡吉田町

kage

2007/07/15 (Sun)

潮風が味の決め手です!? 磯善

夏になると、海に行きたくなってきます。海に行っても安くておいしいものは食べたいもの。おまけに懐かしい気分が満喫できる。そんなお店が吉田町の港のまん前にあります。

肉もちゃんと入ってますよ


磯善と聞くと磯料理屋さん?と思いますが、駄菓子屋兼焼きそば屋さんなんです。夏はかき氷、冬はおでんも出す老若男女、特にお子さん連れにはうれしいお店です。ちなみにお隣は磯料理屋さんです・・・。

このお店のウリは焼きそばです。お店で食べることもできますし、お持ち帰りも可能です。このお持ち帰りが大人気で、時間によっては数十分待ちになることもあります。常連さんの中には電話で予約してから取りに来る人も多いですね。

店構えも素敵です


どうしてそんなに人気があるのか? 理由は安くておいしいことではないかと思っています。1人前税別で350円でけっこうなボリュームがあります。おまけに肉もちゃんと入っているのが偉いですね。

このお店、厨房が店の真ん中に位置しています。焼きそばを作っている姿とかガリガリと氷を削る姿がライブで見る事ができます。焼きそばは、よくある大きな鉄板でなく片手の中華鍋(北京鍋)で2、3人前づつ作っています。この辺りも待ち時間が長くなる原因のひとつかもしれませんが、逆に考えると丁寧に作っていて味のブレが少なくなるという利点にもなりえます。

こちらの焼きそばの味は店同様に懐かしい味。そして濃い味、甘い味が特徴です。ちょっとオイリーなのが気になりますが、以前紹介した隣町の丸吉屋製の太麺とキャベツ、豚肉、アクセントの紅しょうが、ソースがバランスよく馴染んでいます。オイリー、濃い味といってもベタベタな嫌らしい味でなく癖になる味ともいえます。言うなれば、家で食べる焼きそばとも専門店の関西風焼きそばとも富士宮焼きそばとも違うオリジナルな味加減が感じられる磯善風焼きそばです。お持ち帰りにして半熟目玉焼きと乗せて食べても合う味ではないかと思っています。

シロップがたっぷり掛かっています


ちょっと濃い味の焼きそばをさっぱりとさせるにぴったりなのが、これまた懐かしさ満点のかき氷です。オヤジ世代には昭和の頃、駄菓子屋の片隅で食べたかき氷の思い出がよみがえってくるように感じられるはずです。

メニューは、カンロ、イチゴ、レモン、メロン、カルピス、宇治金時などにそれぞれ練乳掛けのクリーム味があります。このメニュー構成も懐かしさにあふれています。おまけに値段はイチゴなどの単品は税別200円と安いです。焼きそばとセットでも600円以下という感涙ものです。きっと昔から値上げしていないんでしょうね。

今日は、イチゴ味を選択。かき氷の味も昔そのままです。こぼれんばかりのシャリシャリ氷にたっぷりとかけられた色鮮やかなシロップ。急いで食べると頭がキーンとなるので注意が必要です。イチゴシロップの人工的な甘い味に郷愁を誘われます。

昭和の香りプンプンです


このような懐かしい味をたべるシチュエーションは、またまた懐かしい雰囲気満点です。店の中は、デコラのテーブルに緑色のビニール張りの椅子がならんでいます。こちらが、昭和の雰囲気コーナーならば、店頭のオープンテラス?席は、開放感満点で海風が感じられる夏気分満点のコーナーになっています。磯善で食べるならこの場所で、と決めていル人もいますし、お子さん連れにも大人気な場所でもあります。

このような何気ないお店は、昭和の頃にはそこかしこにありましたが、21世紀になった現代には珍しい存在になったのかもしれません。コンビニやチェーン店も便利で良いですが、磯善のような老舗の敷居高さも感じさせないなにげなさ、個人店の頑固ともいえる普遍的な普通さが今となっては貴重なものとなっているといえるかもしれません。

これこそ本当のオープンテラスだぜっ


この夏、静波、相良、御前崎方面へ遊びに行った際、寄り道してみて損はないお店だと思います。


磯善

榛原郡吉田町住吉5394-11(吉田漁港近く)
0548-32-1656 10:30~19:30 月曜休み(祝日の場合は火曜日)

この記事へのコメント

kage

噂の磯善のカキ氷始めてみました。
磯膳を私に教えてくれた、Ma-StykeのK氏も絶賛したかき氷なんですが、私は元来カキ氷苦手で未食です。
またチャレンジしてみます。
あと トラックバックさせていただきました。
あ! 磯膳かきいれどきの夏に向けて看板きれいに書き直しましたね?(爆)

Posted at 23:30:20 2007/07/15 by Hearts@室長

この記事へのコメント

kage

室長、お誕生日おめでとうございます。
磯善の焼きそば、室長が静岡3大?焼きそばに選ぶだけあって特徴があって値段以上においしいと思います。梅雨明けしたらバイクで是非ともかき氷を食べに行ってくださいね。

Posted at 20:58:16 2007/07/17 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルカブ改で行く、私が愛した焼きそば3傑 1夜目磯善@吉田
最近 静岡で焼きそばというと富士宮焼きそば・・・というのが一般的になってきたけど私は富士宮で富士宮焼きそばを食べたことがない。もちろん自宅では作って食べるしどうせ自宅で作るなら美味しい麺をってことで富士宮焼きそばの麺を使用して 肉かすいれてご自宅富士宮焼

2007.07.15 (Sun) | Manisele-999

