2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


洗心亭@浜松市北区

kage

2008/05/18 (Sun)

かき氷だけじゃもったいない! 洗心亭

いつでも食べられるお店というのも良いものですが、「不定期営業」「ランチだけ営業」「週末のみ営業」「予約制」・・・というハードルが高いお店というのは外メシ好きの心をくすぐるものを持っています。おまけに人気があってウェイティングできるお店とあらばなおさらです。そんなちょっとハードルが高いお店が洗心亭です。

これが噂のかき氷もも味ですよ


このお店は、完全予約制で料金もそれなりの、別の意味でハードルの高い懐石料理の「如是庵」の別館という位置づけになっています。本家は無理でも洗心亭ならば気軽に行く事ができます。が、盛夏や30度を越えるような暑い日 には混雑しますので注意が必要です。また、オペレーションの関係からか店内でも注文の品が出てくるのに時間がかかることがあります。対処方法は開店前にお店に到着するとか時間を見計らっていくことでしょうか。もしくは暑くなる前とか雨の日に行くとか・・・・。そうでないと私のように藪蚊に注意しつつ30分以上待つことになります。

そしてローケーションも奥浜名湖の旧細江町の田んぼと里山の入り混じった日本の正しい田舎の中ですので、週末のドライブついでに行くには最適といえるのではないでしょうか。建物自体も駐車場から坂道を2、3分登った竹林の中にひっそりとあります。どこか京都か鎌倉の郊外にあるお店のような感じです。おまけにウッドデッキのテラス席まであります。この場所は犬OKですので愛犬連れの方にも安心です。

竹林に囲まれています


ウェイティングしてまで人を虜にするのが夏の期間のかき氷です。最近では秩父などで天然の氷を使ったかき氷屋さんが人気になっていますが、こちらのウリは自家製のシロップです。普通のお店では着色料を使った色鮮やかな業務用のシロップを使うお店が多いですが、こちらのお店では季節の果物をふんだんに使ったシロップが、他の店では味わうことができないとしておいしさを呼んでいるようです。

この日はネットで一番人気の桃と相方の好きなきなこを小サイズで注文してみました。普通サイズと小サイズのふたつあるのは良いですね。そんなに食べたくない人や遠くから来た人には小を2種類とかお子さんには小サイズとか・・・色々と選択肢が広がりますから。実際この日も小サイズを選んでいる人がけっこうおりました。

自家製シロップが自慢です


さて、注目の桃のお味はどうでしょうか?見た目はまんまモモ色です。思ったよりも色が濃く鮮やかな色ですのでガツンと桃の味がくるのかと予想していたのですが、思いのほかやさしい味わいです。が、そこは桃100%で作られている自家製シロップだけのことはあります。自然な甘さと桃の風味が上手に生かされています。最初は物足りなさを覚えても最後になると「あー、おいしかった」「他の店の業務用シロップのかき氷とは別物だよ」と納得できます。ただ残念なのはシロップに対して氷が負けているように感じたことです。まぁこれは好みの問題でしょうが、もう少しキメ細かな氷だったらと思わずにはいられませんでした。

こちらはきなこのかき氷です


次は果物ネタではなくて「きなこ」。これは常にメニューに載っている定番メニューです。丹波産でしょうか、上品なきなこの甘さとコクが味わうことができますが、やはりこの店では季節の果物を使ったものが良いかと思います。この日は盛夏らしく「スイカ」が人気をよんでいました。好みでお塩を振ると更においしくなるというのもそそられます。

このお店のかき氷のメニューはこのほかに夏みかんやイチゴや梅などがラインナップされるそうです。これはブログで確認してみてください。今の時期はイチゴや夏みかんなどのようです。さらに追加料金でミルクやあんこのトッピングが可能です。イチゴにはミルクが、きなこにはあんこが合うそうです。

田楽セットです


このお店をネットで事前調査した時にはかき氷ばかり注目されていましたが、この日はかき氷よりも田楽の方が相方共々気に入りました。これはうれしい誤算でしたね。この日は田楽セットに相方が好きな生麩を1本追加しました。昨今の原材料のキツイ上昇により今年から田楽セットも200円値上がりしたようで、ちょっと高い気もしますが、丁寧な仕事と良質な材料を考えると仕方がないのかなとも思います。

田楽セットには生麩、もち、きび、生揚げ、こんにゃく2つの5種6本がついてきます。田楽のキモとなる味噌ダレはエゴマと田楽味噌、ゆず味噌、田舎味噌の4つの味噌が使い分けられています。生揚げにはこの日は生姜醤油でしたが、味噌の場合もあるようです。この味噌の使い分けをみても、この店の並々ならぬこだわり、日本料理の粋を感じます。

200円値上がりしました・・・


この店の田楽はどれもハズレがなくておいしいのですが、この店ならではのものというと、「きび餅」と「生麩」でしょうか。きびは雑穀のきびを突いてお餅状にしてあります。きびの香りと粒々感がいけます。また生麩は一度揚げてあるので外側はカリッとしていて中は麩のモチッとした食感がよく残っていますす。その対比が楽しいですね。手作りの味噌もそれぞれ特徴を生かしています。柚子味噌はあくまでもさわやかに、田舎はこってり気味に、エゴマは普通のゴマよりも風味豊かな感じがします。その味噌の量も素材の味を殺さない適度な量となっています。次回はこの田楽をメインに食べにきたくなるほど魅力的でした。

こんにゃくもいけます


と、この日はかき氷と田楽の一見するとミスマッチの組み合わせでしたが、思いのほか満足できる軽い昼食となりました。日時限定の茶店、観光客相手の甘味処と軽く考えていましたが、さすが本店が自然の食材を生かした懐石料理のお店だけあって素材を生かした料理、調理法で、今までのかき氷、田楽とは一線を画す日本料理のレベルの高さの一端を垣間見ることができました。

心が洗われます


このお店、夏ばかり注目されがちですが、春には竹の子の料理、秋には栗の料理やお菓子など季節のものを頂くことができます。もちろん自然の中のお店ですから春には桜や新緑、秋には紅葉などが目をたのしませてくれます。その魅力は室長のブログでも伺うことができます。他にもホットドッグやちまきなどのメニューもあるとかで季節ごとに訪れたくなります。

都会の中のお店、ハイソなお店、先進的な料理、珍しい料理・・・も良いものですが、このお店のように自然の中の隠れ家のような小さなお店で味わう、何気ない料理を手間隙かけて作るやさしいロハスでスローフードな料理というのも実に贅沢な気分にさせてくれます。近くには浜名湖をはじめ竜ヶ岩洞や奥山半僧坊などがありますからドライブついでに寄るにはぴったりだと思います。そしてかき氷だけでなく他のメニューも試してみてください。



如是庵・洗心亭

浜松市北区細江町小野100の2(細江市街地から車で5分)
053-523-0043 営業日時は土日を中心に不定期。電話、ブログで確認を。
11:30~15:30

この記事へのコメント

kage

有難うございます。楽しんでいただけわかっていただけ感じていただけうれしい限りです。また断じて手抜きはできないと改めて思いました。今後もご意見お聞かせください。

Posted at 22:13:28 2008/05/18 by 洗心亭女将

この記事へのコメント

kage

女将さん自らの早速のコメントありがとうございます。これから暑い日になってくるとお店も混雑してくると思いますが、お仕事頑張ってください。訪れた際に「ブログを見て来店する人が多い」との返事を聞いて、口コミパワーの凄さを垣間見た思いをしました。

Posted at 05:34:24 2008/05/19 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

SUZYさん
タイムリーに私もゆるらいだーさんと
18日に洗心亭行ってきたばかりです。
苺づくししてきました。
ブログにアップするとまた混んで
自分が次の桃食べ損ないそうで
アップ出来ずにいたんですよ(爆)

洗心亭女将さん
 いつも美味しい物を食べさせていただき
感謝です。
この時期だからこそ カキ氷小があれば
両方味わえたのに・・・
と思います。


Posted at 08:29:01 2008/05/21 by Hearts@室長

この記事へのコメント

kage

室長、3度目にて念願のかき氷たべられたのですね?
洗心亭さんのブログでもイチゴのメニューが色々載っておりましたが、伊豆の某店よりも一手間二手間掛けておりおいしかったのではないでしょうか?この店のものは「たかが○○されど○○」って感じでしょうか。

Posted at 04:50:38 2008/05/22 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

次元が違いますね。

苺に練乳かけただけですから・・・
練乳味わいにいったのではないので 
いっそ素材の味だけ味あわせてもらいたいくらいでした。

こちらの店はそれの比べて
素材に対する取り組みが違うように感じます。

Posted at 09:16:54 2008/05/22 by Hearts@室長

この記事へのコメント

kage

SUZYさん初めまして こんにちは~

 Hearts@室長さんのコメントにあるように、先日誘っていただき行ってまいりました。
 かき氷でこんな驚くとは思ってもみませんでした 食べていて嬉しくなってきちゃいましたよ~ シンプルな物でここまで違うってかなり凄い事だと思います。

 ここに行けば安心して食べられるというお店を知ることが出来て嬉しい気持ちでいっぱいです。

Posted at 22:46:58 2008/05/23 by ゆるライダー

この記事へのコメント

kage

ゆるライダーさんはじめまして。初コメントありがとうございます。
このお店、ツーリングで訪れるにはぴったりなお店ですね。チェーン店やジャンクな食品に慣れた現代人にはホッとできるお店だと思います。
P.S.今度オフ会でお会いできることを楽しみにしております。

Posted at 05:49:23 2008/05/24 by SUZY(メンカタ)

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

